最終日

2021年の全ての稽古が27日月曜日で終了

皆さんお疲れ様でした。

最後はライトスパーだったので
稽古に来たのか遊びに来たのかわかりませんが
沢山の人が来てくれました。
ありがとう。

さて
年始に立てた目標は達成できたでしょうか?

達成できた人→おめでとうございます。
達成できなかった人→残念でした。
しかし、自分の納得のいく努力ができていれば
その努力は報われなかったけど、その努力の分だけ必ず成長しているはずです。

選手達には目標達成は絶対だと言い続けていますし、
負けても成長できているから
負けても良いとは言いません。
優勝目指して頑張っている選手達の努力は優勝した時に報われる。

ただ、大会に重きを置いていない人達にとっては
目標達成に向けて努力した事は、日常生活においても必ず役に立つと思っています。
柔軟な考え方で皆んなが頑張って手に入れた知識や技術、体力、忍耐力を活かして欲しい。


今年の稽古は終わっているのですが
昨日、中学生達が道場で稽古したいので貸してくださいと申し入れがあり許可しました。

何をやっていたかは覗いてないのでわかりませんが、
本当に稽古か?
という位の笑い声が響いてました。
まぁ自主的に動いて、声かけ合って、道場貸してくださいと交渉しに来て
という過程を思うと成長しているなぁと
嬉しく思います。


特別に何かやる事もなく
こんな感じで終わりです。

ご挨拶はまた後日。