みんなのデビュー戦

武将杯に5名の選手がエントリー
内4名がデビュー戦
初級クラスの大会で上級者が会場にいないので
いつもと違う空気感。


数日前から、ご家族の緊張が伝わってきてました。
何時までに会場にいけば?
どうやって会場内に入るのか?
などなど
注意事項に書いてある事で、読んで分かっているのに不安で質問してくる。
あぁー選手以上に緊張してるなぁ
と、なんか懐かしい気持ちで質問を受けていました。

会場内でも、選手にそっと寄り添う人
選手の不安を断ち切るように話しかける人

1勝に本人以上に喜び、負けても労う、慰め、
次に向けて背中を押してるご家族の姿を見て、
子供に興味の無い親もいる中、子供の頑張りを本気で応援し、一緒に喜び、悔しがるご家族、
改めて空手って良いなぁって思いました。

そして、ここから試合の緊張感と痛みと苦しさを経験した子が、もう一度と、試合にと踏み出せるかどうか。こればかりはわかりません。

頑張ってほしいですが。

まぁでも今日は皆んなよく頑張ってくれました。
デビュー戦の選手とご家族、
デビュー戦の選手を受け持つ心路
初めて自分の生徒が試合に出る健吾

選手、家族、指導員
皆んなのデビュー戦でした。

お疲れ様でした。

いつも皆んなの頑張りに感動してます。
ありがとう。