独り言


今月もすでに入門者が数名
先月も10名以上が入門してくれました。

ただ、辞めてしまった子達もいます。
サッカー、水泳、書道、他の空手
それぞれの道で頑張ってほしいと思います。

『またやりたくなったら
いつでも戻って来てね』
『やりたい事をやらせてもらえる事に感謝して
新しい習い事を頑張って』
と言いつつ
黒帯まで育てられなかった事を反省。

頑張っている生徒でも
絶対に辞めないという事はない。

勇進会での成長がないなと
判断した時には
道場を離れる事は仕方ない。

その時に自分の足りなかった事を理解し
次の道へ進む事を選んだ生徒を
応援してあげられる自分でいたい。

まぁ残念な気持ちが大きいですが。

元生徒の選んだ道を妨害する人には
絶対になりたくない。