ありがとうござました

台風15号の影響により千葉県は大変な事に。
台風が通過し1週間が過ぎますが
道場のある東金市ではまだ停電している地域もあります。
月曜日、台風が通過し気温上昇の中エアコンが使えず、水も出ない。車の中で過ごす為にガソリンスタンドには大行列。近くのコンビニからは
飲食物が無くなり、停電、断水のため飲食店も閉店、高速道路は封鎖、一般道も信号がつかないので交差点通過するのに大仕事。
倒木や建物の破片が道を塞ぎ通行止めなどなど
火曜日、変わらず停電と断水
稽古の前にまず命優先
変わらず高い気温で苦しんでる人達にクーラーをつけて避難所として道場を解放(飲料水は無し)
無限ラボの石橋会長が水を色々な所から購入して
みんなに分けてくださいと道場に持ってきてくれました。その後も被害の少ない地域の道場生のご父兄が水を運んできてくれたり、他県の先生方が
直接大量に届けに来てくれたりと
おそらくこの近隣で1番多くの飲料水が集まったのではないかと思います。すぐに道場生達に連絡を入れて道場に取りにきてもらいました。
水曜日の朝には道場周辺は断水が終わりましたが
苦しんでる人達は多く
道場は変わらずクーラーをつけて、飲料水を提供し携帯の充電スペースとして解放
そしてこれ以上なにもしないのは良くない
道場はどんな時も大丈夫と
なんか上手く表現できませんがやらなくてはいけないと思い、一部の稽古から再開
もちろん全員が通えるわけではなく
停電や断水、家屋の破損など苦しんでる人達もまだまだいました。
木曜日からは全ての時間を通常に戻しました。
道場に来た子供達の顔を見て一安心と同時に
来てない子の状況も気になりました。
またその間にも他県の皆様から
支援物資が続々と届きました。
おかげで道場生家族や親族、友人にまで
水を渡す事ができました。
皆様との繋がりに感謝します。
迅速に行動してくださった先生方ありがとうございました。励ましのお電話ありがとうございました。

テレビでは停電〇〇件、断水〇〇件
断水は解消され始めてると報道されてましたが
井戸水で生活している地域では停電していると
ポンプが使えず断水状態です。
館山、芝山など実際に自分が見た地域は被害も凄くまだまだ完全復旧には時間がかかると思われます。
皆さん長期戦になりますが頑張りましょう‼️