アサピコ

年少から始め
年長位から試合に挑戦し
出れば1回戦負け
稽古は話しを聞いてない
注意すると立ったまま寝る
でも稽古は来る
試合は出るが勝ちたい気持ちは伝わってこない

ご家族の気持ちで継続してきた子
何度も選手クラスじゃなくても良いのでは?
と子供の精神を心配して提案してきましたが、
本人が選手クラスやりたいと言っていると
それも選抜クラス
半泣きもしょっちゅうでした
稽古中は無表情でほぼ喋らない
入門から今まで8〜9年、言葉を交わした時間は
10分ないかもしれない

そんな子もやっとJKJO関東最終選抜で
優勝‼️
全日本初出場
まだまだ時間かかると思いますが
心路、健吾達が幼年の時泣きながら組手してたのを思い出し
この子も一般で勝てる選手になるなぁ
と思いました。