4/1東京都葛飾区でIBKO全日本予選の東日本型大会に7名
千葉県佐倉市でグラチャン予選の全千葉大会に32名が
参戦。
グラチャン予選の全千葉大会には試合経験が豊富な選手達が多いので自分は初の型のみの試合へ

今年のグラチャンの最後の予選
セコンド入りたい
試合前の最終確認したい
しかし型大会には試合慣れしていない子ばかり
全力で型稽古してた選手達勝たせてあげたい

どちらにも行きたい
型大会開始前に全千葉組保護者の方より試合の進行表が
それを見ながら、今頃誰だな、勝ったかな、アップしたかな…
と思いながら型試合を見ていました。
途中で〇〇がアップの手伝いに来てくれてる
〇〇も来た、〇〇もいると試合のない一般、中学生の先輩達が、先生が型大会に行ってるからと
続々と応援に
嬉しかったし頼もしかったし
道場生同士の絆を感じました。
型大会の方も自分が他の先生方と挨拶している間に
選手の保護者であり道場生のお父さんが
型のチェックやアップをしてくれて助かりました。

結果
IBKO型全日本代表権獲得2名
グラチャン出場権獲得3名と嬉しい結果に

2大会同日参加でワチャワチャしてましたが
終わってみれば嬉しいことが沢山あった1日でした。